2017/12

<< December 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


 

応援宜しくお願いします♪
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆

 

LINKS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


板切れまな板。

青森ひばのまな板♪台所に似合ってる☆


まな板、買うと高いんですよねー。
結婚当初は 檜のまな板を使っていました。
扱いが悪かったのか、カビで黒くなりました。
ヤスリをかけたり彫刻刀で削ったりしながら使っていました。
新しいのを、そろそろ購入したいなぁ〜と思っていた頃
師匠と出会いました。
彼女とは、なんだか豪く波長が合い
前世にも縁があったに違いないと
お互い思う仲であります。
その師匠に「まな板どんなの使ってる〜?」
と質問しました。
彼女は満面な笑みを浮かべ、大きな板切れを持って来ました。
「桜の板切れを買ってね、まな板として使ってるの。」


おおおおおー。

このまな板が師匠のです♪素敵でしょ☆そうか、別にまな板として売られている物を
使わなくてもいいんだよね。
まな板だって、ただの板。
周りをキレイに四角く切り揃えてあるだけょね。
師匠のまな板はいい具合に使い込まれていて、
とてもいい顔をしていました。右の写真→
(師匠ーっ、写メありがとう♪)



私も師匠のまな板に豪く感動し
木材屋さんで青森ひばの板を買いました。

お値段もまな板を買うよりリーズナブル♪

四角くに切り揃えられたまな板よりもワイルドで
両サイドの木の皮を残し私らしく育っています。


師匠。今日も元気で過ごしてますか?
パソコンありがとう♪
ちゃんと動いてます。


☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪








スポンサーサイト

 


comment

良かった〜。復活おめでとうございます♪
ホントに心配していました。
また、お話できるのが嬉しいです♪

まな板。私も欲しい物のひとつであります。
私の祖父も、まな板とすりこ木は買った事な無かったと記憶しています。
まな板は、重いけどごつい板が使いやすいですよね。
多分、祖父あたりは減ってきたらカンナで削っていたんじゃなかったっけ?

青森ヒバのまな板って、物凄い贅沢な感じですよ〜。
いい贅沢は気持ちをリフレッシュさせますよね。

ちなみに、私が欲しいっと思ったカッティングボード。
100ドルを越えていました・・・・。汗

  • RICO
  • 2008/02/08 1:39 PM

初めまして
まな板の記事に惹かれて、新着記事から伺いました
私も檜のまな板を使っていますが、亀の子たわしで洗っているせいか、未だ綺麗です。
其れと、上等の和菓子などを頂いた時の、木箱の蓋を魚や肉を調理する時に使って居るので、痛みも少ないです。御参考までに。
私は、78歳の女性です。

本当に心配していましたよ〜
また喘息がわるくなったかな?とか
家族みんなインフルエンザで寝込んでしまったとか・・・
よかったよかった♪
ucyacyonのコメントがないと寂しいよ。

まな板高いよね!
夫が釣った魚をさばくのに
板前さんの使うようなまな板が欲しいというのですが
手が出ません。
私もホームセンターの木材のとこを探しましたよ☆
結局、夫用のまな板なんてもったいなく思って
買わなかったです。(自分のだったら買うけどね。)

  • choko
  • 2008/02/08 5:33 PM

**RICOさんへ**
PCがない生活って暇でしたよー
こんなにも生活になくてはならない物になってるんですね

まな板カンナで削ってたんですかっ!!
そっか、カンナ。
昔、実家で鰹節を削るのにカンナを使っていたけれど
今、まだあるのかなぁ〜
ええぇー!100ドル?!高いですねー

  • ucyacyon
  • 2008/02/09 10:03 AM

**谷間のゆり様へ**
ご訪問ありがとうございます!!
テレビでたわしでごしごし洗ってるシーンを見て
こんなに、ごしごし洗ってもいいんだー!!と思いました。
檜のをダメにした時は優しくさささーっと洗ってたんです。
それ以来、私もごしごし洗うようになりました♪
木箱の蓋をまな板にするのもいいですね♪
私は鱒寿司の蓋を鍋式やまな板にしてます♪
生活の知恵ですね!!

  • ucyacyon
  • 2008/02/09 10:09 AM

**chokoさんへ**
うへ〜〜ん、ありがとう♪
とっても嬉しいぃぃ〜〜。

まな板高いですよっ!!
ご主人、魚さばくんですもんねー!!
羨ましい♪しかも獲れたて☆
いいなぁ〜、まぐろは釣らないのかなぁ〜?
やりそうですよねー!ご主人。
うん、やっぱりご主人用に大きなまな板買いましょう♪
大間のまぐろ釣って欲しいなあ。

  • ucyacyon
  • 2008/02/09 10:17 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--