2017/12

<< December 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


 

応援宜しくお願いします♪
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆

 

LINKS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


ガラス瓶でビオトープ。

ガラス瓶でビオトープ



めーだかチャン。

めーだかチャンのガラス瓶。


もう、最近
藻が発生しちゃって大変。

あっというまにガラス瓶が緑になってしまう…

かといって、藻の繁殖を抑える薬なんて入れたくないしなぁ〜


そこで以前から気になっていたビオトープ。

なんちゃって、だけれど
土の中にいる微生物の働きに賭けてみようかな。
ガラス瓶の敷き砂には
熱帯魚用の珊瑚を使っているのだけれど
これを、エイヤッ と脇にずらして
底穴のない鉢に腐葉土と赤玉を入れ、
水草を植えてみました。

これから冬になるし、新しく植物は買わずに
葉に一杯藻が付いて黒くなってしまった水草を
アクリルタワシで擦ったらキレイな緑に戻った♪
これを、ただ土に植え替えただけ。

どうなるかな〜。上手くいくかなぁ。


暖かくなってきたら、水辺の植物を買って
お花が咲いたら嬉しいな♪



  ガラス瓶に鉢をドボンと沈めました☆                                                                           

白メダカも赤ちゃんを生んで
小さい洗面器で育てていたのだけれど
ある程度の大きさに育ったので
このガラス瓶へ移してあげました。

親2匹、子10匹。
仲良く暮らしています。

ガラス瓶でビオトープ
春には本格的に進めたいなぁ。



現在ブログランキング 140位、ブログ村 30位です♪
徐々に上がってきてますっ。ucyacyon頑張りまっす☆
↓ 応援クリック 宜しくお願いいたしまーす。 
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪




 


comment

凄い!増えていますね!
長野の寒い冬は大丈夫なのかな?

以前、職場で水槽を置いて魚を飼っていました。
やっぱり藻が出てきて困ってしまい、何やら底を這う魚を入れた所、綺麗になりました。
ただ、魚まで食べちゃって困りましたけど・・・。

  • RICO
  • 2008/10/15 3:27 PM

なんだか理科の実験みたいで楽しそうだなぁ〜♪
すぐ藻が出来る水は・・
ucyacyonさん家のお水がきっと良いのね〜。
うちも前住んでた所、名水100選に出てるような水源がいっぱいあって
水道水でもすごく冷たくて美味しかったの。水がキレイで塩素があまり
入ってなかったと思う。だからトイレの水のタンクをね、たまに掃除し
ないとドロドロってなってきちゃうの。
藻が出来やすい水と似たようなもんじゃないかな。
メダカさんが元気なのもその証拠かもね。^^
子供まで育つってスゴイ〜。

  • 2008/10/15 11:40 PM

あれ?名前忘れた(↑)^^;

  • koyori
  • 2008/10/15 11:42 PM

うまくいくといいですね。
(うちは今年、全然増えなかったので、ちょっぴりさびしい水槽になっているはず)
応援☆

ご無沙汰してます〜

うちも近所の川(汚い川だったのが工事して徐々に綺麗になってきた)で捕まえてきためだかがこの夏に沢山卵を産んで30〜40匹(ほんとは数を数えられないくらい)生まれてますよ!
ベランダの洗面器の中で泳いでます

藻ね〜
それはそれで仕方ないかなと、私は気にしないですが
室内で観賞用に飼うならやっぱり見た目よくないですね。
ucyacyonさんの作戦上手くいくと良いですね!!

  • まいまいず
  • 2008/10/16 11:59 AM

**RICOさんへ**
そう!心配なんですよ。
何しろ、窓際に置いておくと凍ってしまうのです。
湯たんぽでもくってけて置こうかなー。

あ、ベタってやつですかねー。
藻を食べてくれるからいいみたいなんだけどー
あんまり好きくないー。あれ。

  • ucyacyon
  • 2008/10/16 4:28 PM

**koyoriさんへ**
そっかー、塩素が少ないのかな?
主人の実家は蓼科なんだけど、確かに水が冷たくって
美味しいです。ここも東京とかに比べると冷たいし
消毒薬臭さが少ないかも。
でもさ、トイレのタンクとかがドロドロにならないって
事はさ、それだけ消毒が濃いんだよね。
怖いよねー。人間が飲んでも大丈夫な濃度って、どうなの?

  • ucyacyon
  • 2008/10/16 4:40 PM

**まあさんへ**
私は、卵を取って育てました♪
ガラス瓶は隠れる場所も少ないし、卵をかかえてる状態で
食べあいっこしてます。お互い一応食べられない様に
逃げてるけどー。
どうだろう、藻の繁殖が抑えられるといいけれど。

  • ucyacyon
  • 2008/10/16 4:44 PM

**まいまいずサンへ**
それは凄いっ!!
親が食べちゃいません?
そのままだと1匹も生まれないまま食べられちゃいました。

うん、ガラス瓶だからね、
瓶がま緑になると気持ち悪い・・・。
水草にまでついて真っ黒になってました。
そんなになるまで水替えしなかった、私onz

  • ucyacyon
  • 2008/10/16 4:48 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--