2017/12

<< December 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


 

応援宜しくお願いします♪
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆

 

LINKS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


カーボンオフセット。

 カーボンオフセット

巷でよく聞くワードですよね。
年賀状でも、ありますし。
最近いろいろな商品がでているようです。

でもでも、よく意味がわかんなかったので
調べてみました。

カーボンオフセットというのは
日常生活で必ず出てしまうCO2。
これを吸収する木を育てることで、
出してしまったCO2(カーボン)を
埋め合わせ(オフセット)しようという事。

クリーンエネルギー事業などを支援したり、
植林、森林保護の推進などによってCO2を打ち消し、
削減しようとするものだそうです。


いろいろな商品に消費税がつくけれど
カーボンオフセットがついていて
植林活動に使ってもらえるほうが、嬉しい気がする。
クリスマスローズ缶と黒竜&黒いビオラ缶☆.JPG
私は大きな活動はできないけれど
家でコツコツ植物を育て、CO2削減に協力してる・・・。

かな?

blackのクリスマスローズ缶と
blackのビオラ&黒竜缶を作りました♪

今日は大雨で光が入らないから写真の写りが悪いです。

後はどんな風に、缶を汚していこうかな☆
黒いクリスマスローズです♪.JPG楽しみが1つ増えました。

クリスマスローズ、実家に緑のがあるんだけれど
自分で育てるのは、初めて。
ちゃんと咲いてくれるかな。

JUNK GARDEN に似合いますように・・・。


現在ブログランキング 104位  ブログ村 18位です

今日は凄い大雨!!
ぎゃーーーっ!雷だわっ。
怖いっ。


↓ 応援クリック 宜しくお願いいたしまーす。 励みになります。
☆応援ありがと☆ 

にほんブログ村も応援お願いします♪  ありがとうございますっ。



スポンサーサイト

 


comment

素通りばかりしていました。
CO2に協力、知らず知らすにして居たようです。アイビーが20年物が2本(これは茂りすぎて、下の大家さんからクレームが付いたので、盆栽風に切り詰めましたけど)ローズマリーが4種、千両が一鉢、その他草物が数種類。かすかでも役に立つんですね。

楽しいグッズがセットになってる?なんて思っちゃったけど
もっと奥の深いものだったのですね。
一昔前にガーデンブームがやってきて以来、皆さんお庭で
お花や木を育てるのが当たり前の日常になってますよね。
とっても良いことだな〜と思ってます。
カーボンオフセットがついたグリーンを集めて寄せ植えにしたら
「カーボンオフセット、セット」になるのかな〜。^^
すみません、またバカな事を・・


  • koyori
  • 2008/12/05 5:18 PM

なるほど〜。
私のガラクタ蒐集もエコの一環になっているかな?と日々励んでおりますが、植樹もそうだよね。
アメリカではクリスマスに使うツリーがその一端を担っているようです。
あの木はとても成長が早いんだって。ツリーに使った木は、特別に蒐集されてバークや堆肥になるようですよ。燃やしたら元も子もないしね。
沖縄に住んでいた時に屋上に草を植える事業ってのがあって、特にモノレールから見えるお宅が推奨されてなかったかな?
外国では、昔から屋上にフィールドがあるような建造がされてたみたいだけどあれも素敵。屋内での体感温度も変えれるらしいし。
Junk Gardenに植物が増える事を見守ってますね。

  • RICO
  • 2008/12/06 1:34 AM

ほへ〜〜
勉強になりました。ただ耳にしたことがあるだけでは全く意味をなしませんねぇ。?と思ったことをきちんと調べる!偉いです

私は全く貢献していませんです・・・
申し訳ない

RICOさんの屋上にフィールドがある建造のお話つながりで。
三鷹にジブリの事務所として使われている建物があるんですけど、建物自体も木で出来ていて素敵ですがやはり屋上部分に草が生えていてとても優しい雰囲気で素敵ですよ。宮崎さんもそういう環境のこととか考えてのことなんでしょうね、きっと。
「すごくこだわった好み」なんだとばかり思っていました。

  • まいまいず
  • 2008/12/06 10:23 AM

こんにちは。
真剣に環境のことを考えないといけない時代になってきました。
しかしなかなか行動には移せないのが現実。
ささやかなことから始めることにします。

**谷間のゆり様へ**
ほんの少ーしですけれど
目の前の、できることから始められたら
いいですよね。
20年もののアイビーってどんな感じだったのでしょう。
盆栽のように切り込んだアイビーも
可愛らしそうですね。

  • ucyacyon
  • 2008/12/06 11:56 PM

**koyoriさんへ**
「カーボンオフセット、セット」いいですねぇ〜♪
グリーンについていると
自分の家で育てながら、どこかで木が植えられてるって
気分が高くなりますよねー

  • ucyacyon
  • 2008/12/07 12:06 AM

**RICOさんへ**
そう、アメリカのツリーは、毎年
新しい モミの木を買って 終わると捨ててしまうのかと
思ってました。
なんか、そのような絵本を読んだ記憶があります。
モミの木のお話。
素敵だと思うけれど、可哀想ですよね・・・。

家の屋根で草を育てるの、TVで見ました、
家の中の温度が全然違うらしいですよね。
それも、お金持ちの世界のような気がするのですが
一般的に出来るように、低コストでできるように
そうなると素晴らしいですよね。

  • ucyacyon
  • 2008/12/07 12:14 AM

**まいまいずサンへ**
そうなんですかっ!!
さすが宮崎駿サンだー。
屋根に草花が生えている姿
見てみたいなぁ〜。

トトロにでてくるような家に住むのが夢なんです。
でも、なかなか見つからないです〜

  • ucyacyon
  • 2008/12/07 12:18 AM

**y_andz_r_dさんへ**
本当にそうですよね。
でも、文明は栄え、便利な方がよく
人間にとって都合のよいことは全て自然に負担を
かけてるんですよねー。
わかっていても、いまから原始人に戻れ!!
って言われても無理なわけで・・・。
生活はなかなか変わりません。
やはり自分の身の回りのなかで、小さいことでも
始めてみることが大事ですよね。

でも、本当にどうにかしなきゃ〜ならない。
子供の時代は・・・。

  • ucyacyon
  • 2008/12/07 12:23 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--