2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


 

応援宜しくお願いします♪
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆

 

LINKS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


熱源。

101026_0832~01.JPG 



さっむーーーいっ。
ブルブルブルブル


こたつを出しました。
ストーブも朝つけてます。
しかし、家族が皆出かけた後は、
一人でぬくぬく電気を使って暖まってる訳にはいきませんよ、
やっぱり。うん。

しかも、日中の電気代はお高いんですもん。
んで、熱源。101026_0829~01.JPG これですよ、これ。




湯たんぽ2つ。
これを、こたつに入れて暖まってるのです。
案外あったかいんですよー。
電気代節約、節約。

湯たんぽと、電気ってゆーと
新潟にいた頃を思い出すのです。
魔の時。

新潟大停電。

と、私は名づけているのだけど。。。
あれは、娘が小学2年生で息子が幼稚園年長の頃。

海の塩が混ざった雪の猛吹雪。
この雪が送電線に、くっついて
更に風でブンブン揺られ、送電線がショートして停電になった。

すでに娘は学校に行った後で心配。(何人かで集まって車で送った。)
息子の幼稚園は休園に。
暫くし、娘も戻って来た。(他のお母さんが車で迎えに行ってくれた。)
子供が戻って来たので安心したが、
そこからが、長かったー。

寒いし、暗いし。

そう、何しろ 
家電は皆、電気で動くのよー。
電話も、ストーブも、コタツも、テレビも、何もかも!!
まったく通信不可。携帯の電池はどんどん消耗するし。
なかなか通じないし。

寒いし。

3人で毛布に包まり、ぶるぶるぶるぶる。
唯一の暖は、ガスコンロ。
お湯を沸かし、暖かい飲み物を入れて飲んだ。

そんな時、パパがこの湯たんぽを買って来てくれたんだ。
「あったかーい」って子供たちも大喜び。
湯たんぽを置いて、また仕事に出かけて行った。
災害時は忙しかったんだよねー、あの頃は。

朝8時頃に始まり、何の情報もなく
そろそろ15時になる。
このまま夜に突入したら真っ暗だ!!

ろうそく、ろうそく・・・。
ふと、思い出す。
いい物があったじゃんねー。

そう、結婚した時に貰った でっかい蝋燭!!
全然灯していなかったんだけど、この蝋燭があれば安心。
何しろ、でっかいもんね♪
捨てなくって良かった〜。

・・・なんて、考えていたら
突然、電気が点いた。
長かったなー、
そして不安で、寒かった。

電気だけに頼る生活。
その時から、危険を感じる。
うちは、新築時にオール電化にするか聞かれたが
その経験から、ガスコンロだけは外せなかった。

ストーブも、電気を使わないのを買いたいって言ってるんだけど
めっちょ が駄目だッって言う。


ケチッ。



ああ、
湯たんぽを出すと、その記憶が頭をめぐる。
みんな元気かな?




 


comment









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--