2017/05

<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


 

応援宜しくお願いします♪
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆

 

LINKS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


麻紐の花。

 101019_1549~01.JPG



久しぶりに作った。
麻紐で花。

これが、案外使える!!

以前、作ったショルダーバック
これに安全ピンでアレンジ。
101019_1553~01.JPG

また違った雰囲気になって、お気に入りに♪
息子のサッカーの試合なんぞに行くときに
ちょいとお財布を入れて・・・。
超重宝!!

季節なんて気にせずに、ガンガン使用中で〜す☆


松本箒。

101019_1547~01.JPG


松本箒。

これは、松本の伝統技術を受け継いだ
ほうき職人さんが自ら栽培、収穫した
ホウイモロコシを使用して、家具職人さんと1つ1つ心をこめて
手作業で作った「家具工房スタイル・ガレ」さんオリジナルの
松本箒です。

持ち手は栗の木を1つひとつ、かんなで削りだしたものだそうです。
アンモニアに浸して茶色になった持ち手と
私が購入した白木と2タイプあるようです。

しっかりとした栗の木を使用しているからか、
片手で掃くときには、少し重みを感じるけれど
広い範囲を サッサと掃けて、嬉しいです。

何より黒い糸でギュッギュッと縛り上げてあり
柄との境にある飾り糸もポイントの1つ。

101019_1539~01.JPG101019_1546~01.JPG


箒生活を始めてから、いろいろなタイプが増えてきました。
棕櫚の箒とは、弾力が違い、
それぞれ違った良さがあります。

16、17日に あがたの森で行われたクラフトピクニック
短い時間でしたが、家具工房スタイル・ガレの藤牧さんともお話ができ
伝統技術と新しい感性とが結び合い素敵な箒が出来たのだなぁ〜
と、改めて実感したのでした。


 


onigiri

101007_0918~01.JPG 



余ったご飯に、きんぴらごぼう。


まぜ、まぜ、まぜ。


ぎゅっ、ぎゅっ。


学校から帰って来た子供たちが
食べる。

我が家の、おやつ。。。




最近、スナック菓子を食べる機会が
ぐっ、っと減りました。
唯一、買うお菓子は
亀田製菓さんの柿の種。
コマーシャルでもやっているけれど
ピーナッツとの配分がGOOD、と私も思います。
柿の種3つに、ピーナッツを半分に(お爺さんとお婆さんにね!)
プキッと割って口に ぽいっ!!
最高!!

あとは、アイスかなぁ〜
どんなに寒くなっても、アイスは食べたいみたい。

それと、涼しくなってきたから
チョコレートも お口に運ばれる速度がアップしてるぅ〜

あれれ、
文字に並べてみたら結構買っているのね。





台所の棚。

この棚。夫婦二人だけで引越しをしながら、夫が作りました。荷物を運びながら設置場所の寸法を測り、ホームセンターで板を買い作成。塗料をボロ布で塗ったり楽しかったな☆




梅雨。
どわわーん としている時
ちょっとだけ お日様が照らしてくれた。







 ぽち、ぽちっっと
応援していただけたら、とっても嬉しいです。

↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆


ヘンプのティッシュカバー。

  こんな形に編んでおきます。脇を縫ってしまうだけで出来上がりん☆あちゃー。ごちゃごちゃが見えてるぅ〜汗。



最近、みーんな中途半端になってしまってます。
あっちも、こっちも
作り途中の物ばかり。

これじゃあ、いけないっ。

なので、すーぐ完成しちゃうティッシュカバー作りました。


うん、簡単。
前回のダンボールのテッシュカバー
息子に取られたので、
現在、これが活躍中です。

もうちょっと遊びが欲しいところだけれど
今は、これでOK。





ぽち、ぽちっっと
応援していただけたら、とっても嬉しいです。
現在、何人かの方が応援ぽち、してくれていて
更新の励みになってます。頑張って更新続けます☆
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆


鉄線でアルファベット。

 鉄線でアルヒァベットを作り….JPG




細い鉄線で、
過去にあんなものや、
こんなものなどなど、
いろいろ作ってきました。


今回は、アルファベットを作ってみようと思い
きゅきゅっと曲げ、
ぐりぐりと巻き巻きし・・・


苗字に必要な文字を作りました。
ぐりぐり巻いて作りますた☆.JPG

これで表札を こさえてみようと思ってます♪

んーー。
この文字作ってから
かなり放置してるんで、
いつ出来上がるか分からないんだけど。

一応、私の頭の中には
作らなきゃ、作らなきゃ〜っ!!
って、言葉は常に入ってます。

だって、これ。 
手が傷だらけになるしー、
手が黒くなっちゃうしー、
力使うしー。
結構 頑張ったので最後まで完成させなきゃね。



ぽち、ぽちっっと
応援していただけたら、とっても嬉しいです。
現在、何人かの方が応援ぽち、してくれていて
更新の励みになってます。頑張って更新続けます☆
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆


収穫。

ジューンベリー収穫です♪.JPG 



庭木に実のなるものを・・・。

そう思って、
ジューンベリーとイチジクを入れました。

イチジクは木が暴れるので
庭木にするのは、どうかな?
と、思ったんだけれど。

美味しいんだもの。
いいよね♪

んで、
まず最初の収穫は、名前のとおり
6月に実のなるジューンベリー。

ジャムにするほど
沢山は採れないけれど
徐々に赤くなる実を
わくわくしながら見守りました。

そして、鳥さんたちが
収穫の頃合いを合図してくれたので、
こうしちゃぁいられない!!って収穫しました。

少し赤黒くなった方が美味しいな☆.JPG子供たちも、ぽつぽつ
採って洗っては口の中へ。

やや皮は厚い感じがしますが
甘くって、おいしーっ♪

何より自分ちで採れたってのが、うれしーっ♪

冷凍庫に入れて
凍らせて食べます☆


んーーーっ、
でも、やっぱり木から
ぷちっ!って採って口に入れるのが最高だぁ〜ね。


お休みがちですが
ぽち、ぽちっっと
応援、していただけたら、とっても嬉しいです。
更新の励みになります。
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆


あんずと黒砂糖と・・。

久しぶりに焼きました♪


久しぶりに焼きました。
例の型を使ってます♪

あんずと黒砂糖と、
粉は全粒粉80、小麦粉20
素朴な味に仕上がりました。

娘の参観日に作っておいたら
帰ってきたら、薄っぺらい2切れしか残ってなかった。

息子にちゃんと食べたか聞いたけれど
食べてなかったらしい。
娘がお友達と2人で食べてしまったらしい・・・。

美味しかったから、つい食べちゃった。
嬉しいけれど。
アイシングが雑☆
人の分まで食べちゃうってのは、
駄目でしょー。

確かに美味しかったのよ、これ。
んで、再び作ったの。

でもね、あんず6個を
4個にケチって作ったら
あの、美味しさはなかったの。

(やっぱり、お菓子作りに
ケチリは禁物なのねぇ〜。)
それとも、薄っぺらい2切れを3人で分け合って食べたから
あの美味しさが生まれたのかなぁ〜

うむむむ。



ぽち、ぽちっっと
応援、宜しくお願いしますっ。
更新の励みになります。
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆


テッシュカバー。

ティッシュの箱をリメイク☆.JPG 


ティッシュカバーって

これだっ!!
ってのが、なかなか見つからないんです。

ピンとくるのが
見つかるまで、
作れるまで、
ちょっと、こんな感じで遊んでみました♪

ティッシュの箱を解体して、
取り出し口に付いているビニールも
キレイに剥がし、
メーカー名などの可愛らしい 色ものを
裏にしちゃいます。
そして、さっき剥がしたビニールを裏にした
取り出し口に糊でくっつけます。

あとは、英字新聞や折り紙
ダンボール紙などをぺたぺたと貼るだけ。

ティッシュは、
箱の片サイドを糊付けせずに
マスキングテープで止めたり、
切り込みをいれて
挟んでとめたりできるようにしておき、
そこから入れるられる様にしてあります☆

ちょこっとだけど
家具に浮いちゃわなくなって、
自分なりに気に入ってます。

超簡単に出来上がり
やったぜ感が得られちゃいます。ぷぷぷ。
お試しあ〜れ〜


ぽち、ぽちっっと
応援、宜しくお願いしますっ。
更新の励みになります。
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆


たこ糸。

たこ糸でーす☆.JPG 


久しぶりに、やる気になった。

たこ糸を押入れから引っ張りだしてきて
編み編み始めました。

こーゆうのって、
心の余裕が持てた時に
やる気になるんだなぁ〜と思う。
久しぶりに編み編み♪.JPG
ちゃんと最後まで作り終えるか
不安だけれど
娘と共用するつもりなので
頑張りますよーっ。

何が出来るかは、お楽しみ♪
って事で。

さてさて
今日も始めますか。



ぽち、ぽちっっと
応援、宜しくお願いしますっ。
更新の励みになります。
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--