2017/12

<< December 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


 

応援宜しくお願いします♪
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆

 

LINKS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


建てちゃった。

2009,9              



お久しぶりです〜。

去年は何かと忙しく、
息子のサッカー三昧な1年を過ごしてきました。

どんなダイエットをしても、
びくともしなかった脂肪もすっかり落ち
やったぜ!痩せたー。

、、、なんて思っていたけれど。
あれま、ちゃくちゃくと戻りつつ・・・イ、イカン
と、反省している今日この頃です。

忙しかったのはサッカーだけでなく
転勤族、やめちゃいました!

娘も3月で小学校卒業。
もう中学生になっちゃいますしー。お年頃♪
息子だって、小5になっちゃうぅぅぅ
そこで学区内で土地を探し、
ミサワホームさんで建てちゃいましたー


家。


私も、めっちょ(bonsuke改名)も
古い家が好きだったんだけれど、

建築条件付きの土地だったので、ミサワの担当の昆ちゃんに
あれや、これや難題を持ちかけ、自分たちの納得いくまでゴネて。
ごねて、ごねまくりー!!

玄関は広く、外から自転車でガーーーッと入れるようにね。
リビングは和室。
お台所は、カフェ風に。おばーちゃんっぽく  ふふふ、?かな〜
お風呂は狭くっていいの。掃除大変だし、、、めっちょ台所の棚を作ってる図
それから、それから〜
備え付け家具なんていらないの、めっちょが作るから。
値段は安くねー。これ基本。

んで、完成し〜
もう、とっくの昔に住んじゃってます(笑)

引っ越しだって、めっちょと2人だけで
全てやり遂げたんですよー! ガッツポーズ!!
家具は新調せず、今までのを使いますの。
んだから、悲鳴をあげながら
めっちょの指示通り動きましたよ、私。
家も家具も傷つけないように、慎重に、慎重に〜。
全て滞りなく終わった時なんて、めっちょとハイタッチ!!
パッチーーーーン!


外構も、やらなきゃ〜ダメの条件なんで
ミサワさんでは、あんまりやらないそうなんだけど
駐車場は枕木に溶岩を敷きつめ
玄関前は枕木に鉄平石を間に入れ、
庭全体は芝生にしました〜。

メインツリーはナナカマド
ジューンベリーとイチジクも入れました。
家庭菜園できるように芝生の一角を畑にしてます。
(あ、でも狭い庭です・・)

今はまだ芽吹いてないので、どうなっていくのか楽しみです。


そんなこんなな、現況報告ですー。
ぽつぽつと、更新していきますので

応援よろしくお願いいたしまーす。ニッコリ。
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆


生姜。

生姜は体がぽかぽかになる効果があるそうで.JPG


インフルエンザの季節がやってきました。

娘のクラスでも流行っています。
学級閉鎖になりそうで、ならない。
そんな状態。
今日は給食を済ませてからの下校だそうです。

最近はタミフルが効かないものも出回っているそう、
怖いですね、、、
とにかく、とにかく、うがい、手洗い、湿気を保つ。
コツコツこなしていくしかないですね。

さて、
今のマイブーム(もう死語??)
『生姜』

流行に疎い私は今頃のなってハマってます。
紅茶に、ほうじ茶に、
擦った生姜の汁を入れて飲みます。
最初は、どうなのー??って思っていましたが、
これが、なかなかイケる味。

そして、効能もいろいろあるそうですね。
身体を温め循環機能を高めることで風邪が悪化するのを防ぐようだしー。
不要なものを取り除く解毒の効果もあるそうですよー。
な、なんと、ダイエットにも効果が・・・。

なんとなく、体も ぽかぽかしている気がする?!
気がする、、、?
気がする程度にしか分からないけれど、
昔から「良い」とされているもので、
しかも、味も良いならば。。。
ほうじ茶に搾り汁を….JPG
・・・・・。

子供の緑茶うがい用の水筒にだって
入れちゃうもんねー。ヒヒヒー♪

「ひーーーっ!このお茶、変な味がするぅ」
と、叫ぶ子供達に

「これはねぇ〜、体にとーってもいい物が入ってるんだよぉ〜」
と、言うと なぜが大人しく飲む子供。


ふふふ、
さあさ、飲みなされ、飲みなされ。








現在ブログランキング 375位  ブログ村 73位です☆



↓ 応援クリック 宜しくお願いいたしまーす。 励みになります。
☆応援ありがと☆ 

にほんブログ村も応援お願いします♪  ありがとうございますっ。



三九郎。

作成中です☆



かな〜り遅いスタートですが、

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

子供達風に言いますと、

「あけおめー!!ことよろー!!」
だ、そうです。

この3連休、三九郎に行ってきました。
三九郎とは、松本での呼び名らしく
一般的に「どんと焼き」と言われていて
注連縄・松飾り・達磨などを集めて燃やし神送りをする行事です。

達磨さんも   火はタイマツで六年生が点けるんです。  柳の枝に繭玉をつけます。カラフルで可愛く♪

米粉に少量の食紅をまぜ 蒸しあげて お団子を作り
(本当は繭玉と言って繭の形に作るそうです)
それを柳の枝に挿したものを各自用意して
この火であぶって食べるのです。
焼けすすなどは、払わずにたべるのが
一年間無病息災で過ごせると言われているそうです。

火がつきました。メラメラ   段々と火も落ち着いてきます。

達磨さんが ボーーン!! バーーーン!!と鳴ります。
息子のjyobotanは点火した時からビビリ
後ずさりしてます(笑)
火が落ち着いてくると、繭玉を炙り始めます。

火が落ち着いてきたら 繭玉を焼いて食べるんです☆  じりじりじり…と焼きます。

マシュマロも炙って食べました。
とっても美味しかったです。

私も子供も、初めての体験でワクワクしました。
そこで反省。
繭玉は小さく作ること!!
私が作ったお団子は大きすぎて
炙る時に重たいし、なかなか焼けませんでした。
次回はもう少し小さめに、
そして繭の形に作ろう。


子供会の行事
親にとっては面倒だし大変。
だけれど、やっぱり子供のキラキラ目にはかないません。
この目を曇らせたくないですね、、、



おおおっと!
今年は、ブログランキング 495位  ブログ村 100位でスタートです。
木も弱ってるしっ!!
頑張って更新しなくてはっ。



↓ 応援クリック 宜しくお願いいたしまーす。 励みになります。
☆応援ありがと☆ 

にほんブログ村も応援お願いします♪  ありがとうございますっ。



A merry merry Christmas。

サンタの蝋燭です♪.JPG



jyobotanの風邪。

家族全員にうつりました。

bonsukeもjyabekoも
熱を39度だしましたー。

インフルエンザではなくて良かったのだけれど
これがまた、手強い風邪でして、
なかなか熱が下がりません。

クリスマスケーキを予約していたんだけど
遭えなくキャンセル。

そんなこんなな生活でしたが
ようやく熱も下がり、本日子供達は学校へ
明日が終業式なのでギリギリセーフ。

早く治さないとね!!


皆さんは、どうお過ごしですか?
サンタさんは来ましたか?


A merry merry Christmas And a happy New Year!!  
 


ジャンクフード。

林檎を食パンに乗せてマヨネーズかけるだけ♪.JPG


ジャンクフード。
この季節の私のお昼は、こんな感じ。

食パンを焼いてからマーガリンを塗り
リンゴをのせて、
マヨネーズを どどどどどろん〜と
かけてしまいます♪

これが、うまいんだなー!!

うちの    bonsukeは、フルーツにマヨネーズだなんて
絶対に口にちませんっ
子供達は大好きですけどね。

食べてると時々マヨネーズ付きのリンゴを
ぼてっ と落とします。
子供には怒るが、自分には優しいucyacyonです。 ぐちゃぐちゃな机★.JPG

今日も消しはん作り♪
可愛いタイプを5〜6個、作ります。

机の上は、内職やら消しゴムのカスやら
ごちゃごちゃ〜

あ、bonsuke会社の方〜
携帯はんこ作ってますからね♪
後日社内便にて届くかも?
もうしばらく、お待ちくださいっ

よろしければ、リアル似顔絵はんこも作りますよん(笑)
             




現在ブログランキング 99位  ブログ村 15位です



↓ 応援クリック 宜しくお願いいたしまーす。 励みになります。
☆応援ありがと☆ 

にほんブログ村も応援お願いします♪  ありがとうございますっ。



チュベ・ド・ショコラ。

チュベ・ド・ショコラ.JPG



伯母ちゃん達が送ってくれた チュベ・ド・ショコラ。

これ、
これって、

超おいしいじゃーーーんっ!!

「割れるが価値」割れチョコ専門店.JPG「子供には、ちょっとね、大人が食べなさいよっ!!」
って言ってたけど、

本当にこれ、美味しい。

子供に、バカバカ食べられてしまうもんじゃ〜ないわっ


1度 口にすると
もう1度、
更に、もう1度・・・
自制するのが大変なくらいっ。

パッケージの裏側も可愛い♪.JPGパッケージの裏側も可愛い♪
どうする?
隠しちゃう??

でも、それも可哀想だしね。
でも、私がキチンと管理しましょう!!
はいっ!

↑ 梱包してくれた箱に書かれた紹介文

「割れるが価値」
はじめは、偶然でした。
実はこの「割れチョコ」、もともと老舗のスィーツ工房で
製作の際にうっかり割れてしまったもの。
いろいろなチョコレートが、いっぱい 1、2? ♪.JPGそのままではもったいないということで、
その割れたチョコレートを集めて販売することにしたのです。
当初は、味や品質が本物なら形にはこだわらないというかたに
自分用のチョコとして販売していたのですが
予想以上に反響が大きく、
ついには生産が追いつかないほどに・・・。

そうして独自の製法・ルートを獲得すべく
「チュベ・ド・ショコラ」というブランドは立ち上げられました。


文章はまだまだ続きますが、
なるほど〜おいしい訳ですね。
インターネットでも販売しているようですよ。
興味のある方は、探してみてね♪


マシュマロチョコレート、これ、超うまいっヤメラレナイ.JPG     とにかく、おいしい〜

     これは、マシュマロの入ったチョコ♪
     うぅ。
     おいしぃ〜〜〜ぃ。

     伯母ちゃんが言ってたっけ。
     「ダイエット中だったら困るけど、
     ドドーンと送っといたわよ。」

               割れチョコミックスは限定らしい。

               ダイエット?
               そんなの、忘れちゃいましたっ。


R伯母ちゃん、Y伯母ちゃん、

ご馳走様。
パジャマも、どうもありがとう♪


 






  現在ブログランキング 90位  ブログ村 13位です



↓ 応援クリック 宜しくお願いいたしまーす。 励みになります。
☆応援ありがと☆ 

にほんブログ村も応援お願いします♪  ありがとうございますっ。



励む。

両面テープに だだだーっと.JPG



内職、頑張ってるんですよー♪

お土産屋さんなどに売られている
携帯ストラップ
これを台紙にくっつけるお仕事です。
1つづつ切り離し….JPG

まず台紙の裏側に両面テープを
だだだっ
と貼りまして、(上の写真のようにね)

次に値段のシールを
ぺたたたたっ
と貼りつけます。

お次はカッターで1つ1つ切り離し
(右の写真の状態にします。)
これで下準備OKです。
台紙にくっつけます♪.JPG
ここで、ようやくストラップを持ち出し
くっつけますよー

これを10個で1まとめにして
5setを袋につめて出来上がり。

2000個ほど作ります。
出来上がると案外、達成感を味わえます。

      
まずは、愛車(自転車ですよー)を get する目標で!!
ずーーっと、ずっと
買いたい自転車があるのだけれど10個 1Setを5Setで袋に詰めます。これで終了.JPG
いかんせん値段が高くなるし、
なんとなく後ろめたい気分になっちゃうから
自分で買うのっ!










現在ブログランキング 133位  ブログ村 23位です

我が家のお湯は電気温水器なんです。
深夜電力を使ってお湯を沸かしタンクに貯めておくのです。
使える量の限りがあるから、エコなのです。
しかし、うちの息子。
シャワーをじゃんじゃん浴びながら遊んでいて
湯切れにした経験者。
みっちり叱っておきましたけど・・・。
昨日は誰もお湯を使っていないのに
夕方に湯切れ状態に。
???なんで?




↓ 応援クリック 宜しくお願いいたしまーす。 励みになります。
☆応援ありがと☆ 

にほんブログ村も応援お願いします♪  ありがとうございますっ。



植林活動。




gremz のブログパーツ

ブログ記事を書くことで、この木がどんどん大きく育ち、
大人の樹になったら、実際に植樹されるそうです。

凄いですよねー。
これを励みに、いっぱい、いっぱい
記事を書いていこうと思います。

ブログで植林活動できるなんて
素晴らしい♪

みなさんも、いかがでしょうか☆





現在ブログランキング 200位  ブログ村 47位です




↓ 応援クリック 宜しくお願いいたしまーす。 励みになります。
☆応援ありがと☆ 

にほんブログ村も応援お願いします♪  ありがとうございますっ。



飲み頃。

梅ジュース飲み頃かな…♪



ふー。
こんにちは。

今日は暑いです。
汗をダラダラかきながら図書館へ行ってみたら
なんと、休館日。
がーん…。

重い本が更に私の肩に食い込みますぅ〜。


仕方なく公園のベンチに腰をかけ
木陰に吹く風が気持ちいいわぁ〜♪
なんて考えていたら…

プーンと煙草の臭いがっ!!
退散退散。


あぁ、
更にダラダラ汗をかき
脇の下にも汗かきかき…。
ひゃ〜っ
恥ずかしいわぁ、と思いながら
ガシガシ歩く、歩く。


やっとこさ家に着き
目に付いたのが、これ。

いい具合にデキてる♪
ザラメも溶けて
梅の肉もしぼみ、果汁をしっかり出している。

先に飲んだら子供達に怒られそうだけれど…
うめ〜〜〜っ☆

うん。そうそう、毒味よ
毒味。


いっひゃ〜っ

いっただきま〜〜っス。






図書館休館日に御苦労さんって思ってくれたらぁ愛の手をぉぉぉぉ〜
↓ ぽちぽちっと応援 宜しくお願いいたしまーす。 
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪


想像し、笑う。

娘が小さい頃大好きだったキティーちゃんのケース




テレビの上に ぼいっ
と置かれたままのプレゼント。

こーゆうのって傷付くのよねぇ。

名刺入れ以外の物はしまっておこうと
重い腰を上げ、のろのろと動く…。


そう、子供達がまだ小さい頃。
「きゃー、キチィ〜大好きっ」
「トーマスっ、パースィ〜、ゴォ〜ドン」
な〜んて鼻水垂らしながら叫んでいる頃から
ちょっとした物を集めています。

ヘンテコリンな絵、鏡文字の手紙。
サンタさんや、私達夫婦に宛てた手紙。
折り紙など、特別な物に限らず いろいろ。

それら入れているプラスチックのケース。

そこへ大切に…。


……。


蓋を開けるとチャレンジの赤ペン先生から戻ったテスト。

ぷぷぷっ。

そう言えば、これは笑えるって、入れておいたんだっけ。


バラすょ bonsuke いひひ。


当時、jyobotan 2年生。
赤ペン先生のテストの内容は
自分が選んだ物を観察して、それについて書く事でした。

赤ペン先生から戻ってきたテストを読んで
うひょうひょ喜んでる jyobotan
私もいつもの様に
サラリと読んでいたらっ
なんとっ。

jyobotan が観察したのは『パパのおなら』

書いている内容は
「パパの おならは すごいです。」
「5びょうします。」
「すごく でかいです。」
「くさいです。」


あはははは。

赤ペン先生の笑いが聞こえてきそう☆赤ペン先生からの返事。
「jyobotanくんはパパのおならを
かんさつしたんだね。
時間も はかったんだね。。
すごいよ。パパもビックリするよ。」

と、大きな大きな はなまる。


丸つけしながら笑ってる赤ペン先生の姿を想像し、笑う。




現在 bonsukeは長さではなく
回数で勝負しているようだ。
最高 10発。
なかなか越える人はいるまい。
そう、日々の鍛練が物を言っている(笑)

ああ、
久しぶりに大笑いをし、体も無事に動きだした。


さて、明日の準備をしなくては…。


お下品な話に最後までお付き合いいただき、ありがとうございます☆
↓ ブログランキング & ブログ村 に参加してます♪
↓ ぽちぽち 宜しくお願いいたしまーす。 
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--