2017/05

<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


 

応援宜しくお願いします♪
↓↓↓↓
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪
 ありがとうございます☆

 

LINKS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


げっ!!

げっ!何これっ



何これっ?!

小松菜の葉っぱに何やら模様が?


っ!!


ひーーーっ


裏側を見てビックリ
虫でした。

しかも、葉っぱをムシャムシャ食べてるんだけれど…

葉っぱの内側に埋まった状態で食べている。


と、とりあえず
葉っぱの上から指でプチプチと潰したんだけど

これって、どーやって除去したらいいのだろう。

殺虫剤を散布したところで葉の中にいるのだから…。

よく見るとブロッコリーの葉っぱにもいる。


ぐぁ〜〜〜ん。

ブロッコリーらしくなってきた♪ブロッコリーは、葉っぱはいいとしても
小松菜はそうはいきませんっ


虫のついた葉っぱを切り捨てるしかないのかな。

えーん、どなたか知りませんか。






↓ ブログランキング & ブログ村 に参加してます♪
↓ ぽちぽち 宜しくお願いいたしまーす。 
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪



90。

jyobotanの90



JUNKい缶です。

空き缶を赤と緑の2種にペイントして約1年程 月日が流れました。

これが、またいい具合にペンキが剥がれ
また、いい具合にサビが出てます。

ふと数字を入れてみようかと
JUNKい缶の緑に書き込んでいた。

jyobotanが、自分もやりたいなぁという顔をしていたので

このJUNKい缶の赤にやらせてみた。

どんな風でもいいから数字を書いてみて♪

すると真剣な顔で書き始めた。
かっちょいい♪
『90』


なんと大胆に、
なんと味のある、
なんと素晴らしい。


私には真似できない数字だ。




jyobotanは
「 あ〜っ失敗したぁ。ママみたいに上手に書けないよ」
と言っているが、とんでもございません。

かっちょいい です。

青い管にぶら下げて.JPG
この缶には多肉植物のドラゴンズブラッドを入れて…。

青の雨樋の管にぶら下げました。


その傍らにはアブラハムダービーや
クレアローズの固い蕾が ゆるゆると解けていく…

この季節が好き。







↓ ブログランキング & ブログ村 に参加してます♪
↓ ぽちぽち 宜しくお願いいたしまーす。 
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪


JUNKい緑の缶にはタイムを♪      

     
      お恥ずかしながら私の緑缶デス。
      コモンタイムを植えています♪


錆びたカゴと子持ちレンゲ。

郵便 Postと表札と一緒に♪



クリーニング屋さんで頂くハンガーで作った

錆びさせたカゴ

本当はもっと強烈に錆びつけたかったのだけれど
何しろ成長しまくる子持ちレンゲの赤ちゃん
もう待ち切れなくなってしまいました。


ちょい錆びのカゴに棕櫚を敷き詰め土をいれ
そこへ びっしりと植え込みました♪



流木と英字新聞の切り抜きで作った表札と
アルミ缶を小鳥の形に切り取ったプレート
家の周りに捨ててあったMILKの箱で作ったポスト
家族で出掛けた時に買った風車。

そこへ新入りの この子が加わりました♪



ピンポンする時に、
家の鍵を開ける時に、
必ず目に入るこの空間
とってもワクワクするんです☆
アルミ缶の小鳥の巣みたいだね☆.JPG

ワクワクな毎日。
もしも足りないな〜って思ったら…
小さな物。
直ぐに完成する物。
自分の好きな雰囲気の物。
ちょこっと手づくりするだけで
ワクワク度UPするょ。

さ、家の中を見回して♪
材料は一杯あるはずよん







↓ ブログランキング & ブログ村 に参加してます♪
↓ ぽちぽち 宜しくお願いいたしまーす。 
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪






芽。

小松菜の芽が出ました♪カワイイ



小松菜の芽が出ました。
ぴょこぴょこ と♪

小松菜は収穫時期が長いので
時間差をつけて育てます。

新芽って、本当に可愛いな♪

こんなに小さい子が
あんな立派な小松菜になるのかしら…?
半信半疑だけれど
大切に育てて、我が家の胃袋に…。
ブロッコリーがボロボロ〜。
そうそう、ブロッコリー。
これってやっぱり食べられてるよねー。


日中は何かが徘徊している様子はないから
夜かしら…。

そういえば、ねずみサンもいるのよね。

今の所、出現場所は一カ所なので


そこに、ねずみサンが嫌うハーブとネコの香ってゆーのを置いてみました。
これで家の中に来ないといいのだけれど…。

収穫する前に何者かとバトルが繰り広げられる、
そんな感じ。




↓ ブログランキング & ブログ村 に参加してます♪
↓ ぽちぽち 宜しくお願いいたしまーす。 
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪


多肉植物と空き缶。

元気が出てきたね♪


冬...
部屋の中に居ながらにして
凍ってしまった子達もいた。

私とて、自分に優しい言葉を掛けコタツに潜り込むのが やっとなものだから
とても植物達に優しい言葉を掛ける余裕もなかった。

そんな辛い状況下でも、ひっそりと息を潜めて春を待った子達

今は元気を取り戻しています。

ピンピンと元気な姿を見ると、私も元気になってくる。
植物って凄い。


そんな元気が伝わって、我が家の子供達も元気元気。
学校から帰るなり一人が歌い出し
もう一人も帰ってきてハモり出す。

ソプラノとアルトそれぞれが違うパートを歌う。。。?
なんで?

よーく話を聞いてみると
6年生が集会で歌っているのを、jyabekoはソプラノ側から聞き
jyobotanはアルト側から聞いたらしい…。

そんな二人が家に帰って来て歌い出したのです。

うーん…。
確かにハモってる。
ま、微妙にズレてるけど…。
腕を組、目をつむりながら聞く私。
さながら顧問の先生気分。


そんなこんなな ucyacyon家、合唱部。


そんな私達を白い目で見ていた幽霊部員。
最近、自分の知っている歌だったりすると
釣られて一緒に歌ってる…。ハハハ

しかも、オペラ調で。


……。


むむむ。幽霊部員 bonsukeめ 侮れん。



と、まぁ。
凄いオーラを発してる(歌声でしょ!)bonsuke家
植物も元気になるわけだぁ〜ね。


↓ ucyacyon家、合唱部♪面白家族に愛の手をぉ〜
↓ ぽちぽち 宜しくお願いいたしまーす。 
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪



あっ!!
あれ?!!! ブロッコリーの葉っぱが2枚ないっ。
もげて、なくなってる。
なんで?どうして?
鳥?カラス??
なんでぇぇぇえええぇぇえ?!


小鳥の巣箱。

巣箱とドラゴンズブレッド



5、6年前に100円Shopで買った小鳥の巣箱。

アクリル絵の具の赤で屋根を。
黄土色で壁を塗りました。

当時のピカピカだった巣箱も可愛いらしかったけれど
その頃から、今の状態を目指していた。

煉瓦の上で ひなたぼっこ♪雨ざらしにして、赤い屋根が朽ちて
黄土色の壁もハゲた感じを想像する。

今が丁度いい雰囲気を醸し出している。

もう2、3個作っておけば良かったなぁ。


巣箱と一緒にいるのが多肉植物のドラゴンズブラット。
それが、失敗で…
お花と一緒に栄養剤をあげたら
茶色い葉っぱが緑になってしまいましたー。
えーん、茶色に戻ってくれるかな。



スノーマンも土間へ引っ越しデス☆.JPG冬に玄関前を楽しみませてくれた
スノーマンも、ここで一休み♪

煉瓦の山の上で ひなたぼっこ。


厳しかった冬を乗り越えた多肉植物も
そろそろ可愛く植え変えてあげようね♪




↓ ぽち、ぽちっと応援していただけると、更新の励みになります♪
↓ 宜しくお願いいたしまーす。 
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪






家庭菜園。

写真の奥、奥に写ってるの♪植木鉢。



大きな植木鉢がゴロゴロ土間に転がってます。

さ、家庭菜園スタートです。

トマト桃太郎くん とブロッコリーちゃん♪

転がってた植木鉢に仲良く植えます♪

一緒の鉢に植えるのは、いけないのかもしれないけれど


トマトが背い高のっぽで
ブロッコリーがチビデブさんだから

なんだか私達夫婦の様で寄せ植えに♪

親近感もてる組み合わせ☆


後はゴーヤの苗を購入して、
小松菜の種を植えたら
ひとまず、私の目標通りになります。
上手に育ってくれるといいな♪

微妙な距離感☆まるで我々夫婦?ふふふ。家庭菜園の第一歩。
期待に膨らむ春。

春、春、春。

とうとう、松本も桜が満開♪
週末は松本城にお花見に行きます♪

久しぶりに、お弁当でも作って行こうね☆

jyabekoが のり巻き
jyobotanがサラダ
bonsukeが唐揚げ?



……。

私?
勿論、現場監督♪ ひひひひひ。



↓ ぽち、ぽちっと応援していただけると、更新の励みになります♪
↓ 宜しくお願いいたしまーす。 
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪



亀甲編みの篭に植物を+

亀甲編みの篭で植物を♪


昨日の記事の結束線の亀甲編みの篭。

こんな風にしてみました。

雑貨屋さんで植木鉢の周りに
亀甲編みをつけた品物を見てヒントを得ました♪

小鳥の巣に野草が咲いたイメージで…。

ウズラの卵を側に置いたらいい感じかも☆



寒かった松本も段々と暖かくなり、桜もチラホラ咲き始めています。
厳しかった冬も終わりなんだなぁ、
いよいよ大好きな花の季節。

我が家の玄関周りはブルー系の花が咲き始め…

そうして、もっと ぐっと暖かくなると薔薇が咲き乱れます。
鉢受けはシーチキンの缶をペイントしました♪白、ブルー系の花達に囲まれて
テーブルにも色を添えてくれます。

いつもの、そう、ちょっとした瞬間に
花の姿が目に入ると、もうただそれだけで
男らしい私の心も乙女な気分になれるのです♪

そんな大好きな季節がやってくる☆



今年は野菜も作ってみたい。
小松菜の種とトマト桃太郎の苗も購入。
2階のサンサンと日が射すベランダで育ててみるつもりです。

ゴーヤの苗が手に入らないのよぅ、師匠。
うちは『あれ』を作るだけだから沢山はいらないの。
もう暫く苗を待つわ〜!

鳥の巣みたいだよね♪そうそう、
このお花に使用した結束線は
細い鉄なので、水を与えるごとにサビサビ感が増し
JUNKな雰囲気を醸し出してくれるでしょう♪
朽ちていく姿も、また素敵だと思うのです。

次は、雑貨屋さんで見た通り
植木鉢と合わせてみよう♪






↓ ぽち、ぽちっと応援していただけると、更新の励みになります♪
↓ 宜しくお願いいたしまーす。 
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪



東京のクロッカス。

元気なオレンジが眩しいね♪


『忘れてたクロッカスが咲いていたの…』

師匠からメールが届いた。
東京は随分と温かくなってるんですね☆


私の住んでいる松本は、まだまだ寒く
植木鉢に水をあげても、朝には土が凍っています。
娘が夏に買った まりも の水も凍ってる。

まだまだ朝晩は厳しい寒さ。

それでも、季節は動き出していて
日も、段々と長くなっている。
バラも新芽が赤く少しずつ膨らんできている。

もうすぐ春の訪れだよと、
私の鼻も こそばゆく…。


………。


すっかり忘れていた お花が咲いているのを見付けるのって、
宝物を見付けた時に感じる喜びに似ているのだろう。
無くした大切な物が ふっ と出てくる感じにも似ているのかもしれない。
そんなちょっとした感動を受けた彼女からの写メは

私の心も春にさせる。



さて、今日も1日ファイト一発。
気合いを入れて頑張ろうね。



↓ ぽち、ぽちっと応援していただけると、更新の励みになります♪
↓ 宜しくお願いいたしまーす。 
☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪





トマトの行方。

jyobotanのトマト頑張る。


jyobotan のトマト。

実は、まだ頑張っています。

もう寒いのに…。


葉は段々と枯れてゆき、
枝も細く、頼りなくなってきていますが

逞しく、赤い実をつけています。


このまま冬を越してしまうのかしら…?


健気なトマト、収穫2つ。

まだ収穫できるんです♪

また、暫くしたら報告を入れます♪


☆応援ありがと☆

にほんブログ村も応援お願いします♪




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--